2025-03-06
令和7年1月22日、eLTAX地方税ポータルシステムのホームページで「PCdeskのバージョンアップに伴うダイレクト納付等の操作方法の変更について(事前案内)」が公表された。
このバージョンアップは、令和7年3月24日に実施が予定されているものであるが、バージョンアップに伴い、ダイレクト納付等の操作方法に影響があるため(特にワンタイムパスワードの新規採用について)、事前にお知らせをするとのことである。
バージョンアップの内容と対応については、以下のとおりである。
<バージョンアップ内容>
対象システム:PCdesk(DL版・WEB版)
1.期日指定ダイレクト納付のキャンセルを可能とする対応
ダイレクト納付期日指定後に、別チャネルでの納付が確認できた場合、指定した期日の前日までであれば、PCdesk上で期日指定キャンセルができるよう変更が行われる。
2.ダイレクト納付の二段階認証対応
セキュリティ強化のため、ダイレクト納付時に、ワンタイムパスワードによる二段階認証を行うよう変更が行われる。
バージョンアップ後のダイレクト納付は、以下の手順となる。
① 納付方法選択画面にてダイレクト方式を選択
②「今すぐ納付を行う」または「納付日を指定して納付を行う」を選択
③ ワンタイムパスワードの通知先メールアドレスを選択
※ 利用者IDに紐付けて登録済みのメールアドレス(最大3件)から選択します。
※ 税理士等が代理人として操作(代理行為)している場合は、代理人の利用者IDに登録済みのメールアドレスから選択します。
④ ③で選択したアドレス宛てに送信されるワンタイムパスワードを確認
⑤ PCdeskに表示されるワンタイムパスワード入力画面に入力
⑥ 納付手続き完了
3.メールアドレスの変更または追加時の二段階認証対応
セキュリティ強化のため、利用者IDに登録しているメールアドレスの変更・追加時に、ワンタイムパスワードによる二段階認証を行うよう変更が行われる。
バージョンアップ後のメールアドレスの変更・追加は、以下の手順となります。
(変更の場合)
① 利用者情報照会・変更画面にて「e-Mail」欄に入力されているアドレスを変更し、画面右下の「次へ」を押下
② 送信確認画面の内容を確認し、画面右下の「次へ」を押下
③ ①で入力したアドレス宛てに送信されるワンタイムパスワードを確認
④ PCdeskに表示されるワンタイムパスワード入力画面に入力
⑤ 変更手続き完了
※ 変更手続きの完了を通知するメールは、利用者IDに紐付けて登録されている全てのアドレス宛てに送信される。
(追加の場合)
① 利用者情報照会・変更画面にて空欄の「e-Mail」欄にアドレスを追加し、画面右下の「次へ」を押下
② 送信確認画面の内容を確認し、画面右下の「次へ」を押下
③ ①で追加したアドレス宛てに送信されるワンタイムパスワードを確認
④ PCdeskに表示されるワンタイムパスワード入力画面に入力
⑤ 追加手続き完了
※ 追加手続きの完了を通知するメールは、利用者IDに紐付けて登録されている全てのアドレス宛てに送信される。
<マニュアル等の改訂>
上記の操作方法変更に伴って「PCdeskマニュアル」も後日改訂が予定されている。
(参考)PCdeskのバージョンアップに伴うダイレクト納付等の操作方法の変更について(事前案内)
https://www.eltax.lta.go.jp/news/12162